読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキーブログ 2016-2017 15th Run @セイモアスキー場(石川)コソ練&憧れのワンピ購入編

日にち:2月9日

場所:セイモアスキー場(石川)

天候:小雪&小雨

積雪:200cm

ゲレンデコンディション:並〜良

移動手段:フィット

所要時間:約60分

 

マスターズ第4戦を終えて、僕のスキー熱はさらに加速する。

 

よってコッソリ練習、略してコソ練のために平日の午前中、空いたゲレンデを狙って、小学生の時に一度しか行ったことのないセイモアスキー場へ行ってきた。

 

セイモアスキー場へは一度しか行ったことがなかったが、なぜかリフトの感じや雰囲気はしっかり記憶に残っていて、当時から変なスキー場だという感覚があった。約30年ぶりに訪れてもやはりその印象は変わっていなかった。セイモアは変なスキー場だ。

 

それはべつに悪い意味ではない。変なというか不思議なスキー場なのだ。そう思わせるのはきっと、一度クワッドリフトで中腹まで上がらなければメインゲレンデにたどり着けないというところだと思う。最後は中途半端な林間コースを通ってスキーを終えるはめになるのも、肩透かしな感じだ。そしてメインゲレンデの上には最大斜度38度の急斜面がそびえ立っていて、なんともつかみどころのないゲレンデ構成となっている。

 

f:id:inoueben:20170211203317j:plain

画面奥に見えるのは多分38度級の急斜面。雪崩起こる級。滑ろうという気にはついぞならなかった。

 

にしても、セイモアは金沢からのアクセスが大変よく、スノボパークも充実しているので、おそらく金沢人には人気のスキー場なのかもしれない。

 

この日も平日の午前だというのにそれなりの好き者が集まっていた。

 

この日の僕の課題はスキージャーナルという雑誌の特集にあった、「高速での深回りターン」と呼ばれるものを実践することだった。要するに高速急斜面固いバーンでもいかに速度を落とさずに切れのあるターンができるか?ということを僕はやりたかったわけで、午前中空いたスキー場をびゅんびゅんと飛ばしているうちになんとか形にすることができた。よってこの日のコソ練は大成功。よかったね、俺。

 

話変わって。

 

マスターズに参加していると、いかに秒数を縮めるか?ということがよく話題にのぼる。もちろんテクニックと経験が第一なのはわかっているが、次に話題にのぼるのが、レース用のワンピース、そしてワックスの選択だ。

 

達人たちが言うには、レースワンピを着ただけで風の抵抗が変わって、1から2秒は変わるということだ。眉唾だったけれど、ネットで調べていると、どうやらみんな同じことを言っている。とある知恵袋では「2秒を金で買う」とも表現されていて、そうか、レースワンピを購入するというのはある意味悪魔に魂を売るということなのだね、と僕は解釈した。最近僕は楽天市場のタナベスポーツのページにはまっていて、気づけばレースワンピのページを何度もスクロールし、はっと気づけばフェニックスのGS用ワンピをポチっていた!

 

 

 

 

 

そしてついにはこんなことになっていた!

 

f:id:inoueben:20170211204232j:plain

愛犬もびっくり、目を剥く始末!

 

f:id:inoueben:20170211204304j:plain

謎の生命体の出現に吠える愛犬!

 

嗚呼!憧れのレースワンピをついに手に入れた僕のテンションは本当にマックスだ!

小学生のとき同じレーシングチームにいたあのくそ速いM.Tくんが着ていたあのレースワンピだよ。中学生のとき同級生のくそ速いN.Yちゃんが着ていたあのレースワンピだよ。嗚呼、高校生になっても僕はついぞレースワンピを着ることはなく、数年遅れのださいスキーウェアでレースに参加していたのさ。

 

僕の両親は不相応なものは決して子供に買い与えないというお偉い主義を貫く頑なな精神の持ち主だったので、相応するテクを持たない僕には最低限のスキーギアしか与えてくれず、そんな僕はまわりのレーサーが次々と買い与えられている(もしくはスポンサーがついている!!)かっちょいいギアをヨダレを流しながら眺めていた。

 

M.T3兄弟のサロモン747が憧れだったのさ。OくんのロシニョールのRのロゴをいつも授業中に落書きしていた。Kくんのエラン、Iくんのフィッシャー!いつかは僕もアトミック!でも両親が僕に買い与えてくれたのはアルペンのやっすいハートだった。

 

ハートってなんなん!?

 

わかる人にはわかるトークを進めて参りましたが、とにかく僕はスキーブランドの持つ魔力に幼い頃から取り憑かれていて、大人になった僕はついに爆発してしまったわけでした。

 

さて、2秒を金で買った男の行方はいかに?

 

次回マスターズ第5戦は2月14日。

 

乞うご期待、おれ!!!