スキーブログ 番外編 近況報告を兼ねた近況考察

どーも!スキーブロガーのベンです。

2017-18シーズンは雪の降り始めが早かったものの、3月の降雪がほぼなく気温も高めだったこともあり、どのスキー場も最後らへんは微妙な雪不足に悩んでましたね。

 

さて、シーズンを終えてすでにスキーロス状態に陥ってしまった僕はその代替処置としてオフトレに励むかと思いきや、4月5月の天候不順のせいでいまいち集中できなかった。

 

仕事が午後というか15時くらいスタートの僕はそうなると午前中が異様に暇でありまして、最近は小説なんてものを書こうと試みてはいたものの、数行書いては破り捨てる毎日。(実際はパソコンで書いているので、デリートする毎日)

これではムーミンパパと同じじゃないか!(ムーミンパパの職業は、たしかまだ1行も書いていない小説家だったはず)

 

ムーミンと言えば、その昔大学生の頃、一人暮らしのアパートである日ぼんやり見ていたテレビからムーミンのアニメが流れてきて、それをなんとなく見ていたんだけど、ムーミンってあれですよ、あれ。すごい示唆に富んでいる物語ですよ。

その回は、ムーミンか誰かが森で採ってきたキノコを家でムーミンママか誰か以外全員で食べるんだけど、なんとそのキノコ、マジックマッシュルームだったらしくて、一人のぞいて全員、酩酊状態。みんなやる気なくしてベッドで転がったり、ふわふわ踊りだしたり、それはもうハイというかダウンというか、物語のオチとしては、これではいかん!みんなもっとしっかり生きて行こうぜ!って感じだったのを今でも覚えている。シュールなんだけど、リアル。

 

さて、ムーミンの話に脱線しましたが、午前中の執筆活動もあまりうまく行かず、Youtubeで昔好きだったメタルバンドなどをサーフィンしていると、並んだサムネイルの中で異様に目立つ女の子の笑顔を発見、思わずクリックすると、それはBABYMETALだったわけであります。

 

それからと言うもの・・・・

 

はまってしまったわけです・・・・

 

BABYMETALに・・・・・

 

BABYMETALを知らない、もしくは知っているけど興味がない方に念のためお伝えしておくと、BABYMETALはアイドルとかメタルバンドとかそういう小さい枠の話ではなく、伝説を現在進行形で創り出しているヒーロー(ヒロイン)なんだと僕は思います。

 

世界中のメタルファンもアイドルファンもアニメファンも普通の人もメタリカ本人たちもレッチリ本人たちもレディーガガ本人もアリアナグランデ本人もテッドジャンセン(有名なマスタリングエンジニア、実は僕は昔彼に会ったことがある、というかマスタリングしてもらったのさ・・・)も、みんなBABYMETALに夢中になっている姿を見て、僕は鳥肌が立ってしまったのさ。ロンドンのライブホールの周囲にできる長蛇の列、アメリカの地方都市でのオーディエンスの熱狂、絶叫、キーの合わないメロディに必死に声を合わせるイカつい男性ファンの声、インタビューに答える世界中のファンの熱意、そんなものをYoutubeでずっと追っていると、どうしてだか涙が止まらない。

 

涙が出てくるのは、世界中がひとつになる様を目撃できるからだと思う。世界をひとつにできる力を持っていたのが、「Kawaii」と「メタル」を意表を突く形で組み合わせたBABYMETALだった。

 

そして、ちょっとライブにでも行ってみたいなと思って、BABYMETALのHPでスケジュールを確認したちょうどその日のその次の日からワールドツアーが始まることを知り、まあ、Wowと思ったわけですが、そのツアーから始まるBABYMETALの大きな試練に僕はますます目が離せなくなってしまった。

 

世界は今インターネットを通じてリアルタイムでつながっている。TwitterYoutubeInstagramFacebook、運良く僕は英語がわりとすらすらと読めるので、#babymetalで検索すると、それはもうすごい数でBABYMETALが語られている。そして、そこで知ったのが、メンバーの一人であるYuimetalが今回のアメリカツアーに参加しておらず、ファンたちが騒然となっていることだった。

 

詳しいことを書けば書くほどなんだかコアなファンっぽくなってしまうので、詳細は割愛しますが、とにかく、日々更新されていくBABYMETALのツアーの様子を見る限り、BABYMETALはいまだに伝説を更新しているみたいだった。メンバーが一人欠けた状態で、苦肉なのか最善の策をとったことで、BABYMETALの格がさらに高まったように思えた。新曲のレベルも異様に高く、どこまで行くのかまったく目が離せないBABYMETALデス!(語尾にDeathをつけるのがBABYMETALのしきたりDeath!!)

 

僕は昔、それなりにファンを獲得したバンドをやっていたので、すこーしだけわかるのですが、バンドが成長していくときにつきまとうジレンマが「変わるべきか」、「変わらざるべきか」という問題。

既存のファンはバンドに「変わらないこと」を願い、コアなファンは「変わっていくこと」を受け入れ、にわかなファンは「変わってしまったこと」で見切りをつけて離れていく。実際、BABYMETALの新しいライブ映像に対するコメントの中にこんなのがあった。

 

「BABYMETAL終わったな」

 

シネ!って感じだね。

 

さてさて、なかば中毒的にBABYMETALを追っていた午前中の暇人ですが、そんなことではイカーン!ということで、副業を始めることにしました。ちなみに前始めた翻訳の校正の仕事はあまりにも仕事が回ってこないのでやめました。

 

アルバイトの面接に行って、その後無事に採用のお知らせ。今回僕がやる仕事は兼ねてから興味があった、「農業」であります。トウモロコシやレタスなどを収穫するお仕事です。ああなんだかとっても楽しそう。ここで得たお金を来シーズンのスキー修行に一部使おうと思っておる次第であります。

 

長々と失礼いたしました。それではみなさん身体に気をつけながら、日々を楽しく生きてください。そして車は必ずロックしよう。財布は人目のつかないところへ!

以上、この3週間の間に財布から3万円を抜かれ、あげくの果てに財布をなくした(盗まれた?)スキーブロガーベンからのありがたいお言葉でした。

 

Seeeeeeeeee Youuuuuuuuu!!(BABYMETALをリスペクトしつつ)