スキーブログ 2018-2019シーズン 16, 17, 18, 19, and 20th Run @ローカルスキー場

1/23 たいら 曇り時々雪 気温高め ゲレンデ ソフト

1/25 たいら 晴れ ゲレンデ 圧雪ミディアム

1/27 イオックス 晴れ ゲレンデ 圧雪ミディアム / ハード

1/29 白峰 雪 ゲレンデ 新雪ソフト

1/31 たいら 雪 ゲレンデ ベタ雪ソフト

 

1日おきにスキーをしていたこの1週間。

よくもまあそんな時間と気力があるもんだねえ。

自分のことながら呆れるねえ。

 

できないことをできるようにしたい。

ただそれだけの思いで、今週も取り憑かれていた次第であります。

 

それで、できるようになったの?

 

あともう少しなんだよねえ。掴みかけてるんだよねえ。

 

苦手な急斜面でSLの板ならカービングで降りていくことができるまでになった。

しかし、GSの板ではターン弧が大きくなる分、切り替えのタイミングを見失い、結果、切り替えが大幅に遅れて、ターンの後半に落とされる始末。

 

このままでは、2回連続で中止になった白峰でのマスターズの次の試合で、みんなの前でかっこいいターンが決められない!!

 

「あの人、ずいぶん上手くなったねえ」と言わせてみたい!!

 

そんなわけなので、白峰のウォームアップ用ゲレンデは斜度30度を超える急斜面。かっこいいカービングを決めて、マスターズの方々を唸らせてみたいのです。

 

それだけがもちろん理由ではありませんが。。。

 

カービングはとにかく楽しいんです。それだけなんです。じつは。

楽しいカービングでどんな斜面も滑れるようになりたい。あわよくばかっこよく滑りたい。

それだけなんです。

 

そして、それができるようになったら、レースで表彰状やメダルが欲しいんです。

それだけなんです。

 

そして、それも達成できたら、競技スキーから足を洗って、フリースタイルとかモーグルとか、バックカントリーとか、いろんなスキーをやってみたいんです。

 

ただそれだけなんです。

 

ただそれだけなんです。取り憑かれている自分にたまに疲れてみたりするんです。

でもやっぱりやめられないんです。

 

好きこそ物の上手なれ。

 

それでは写真ダイジェスト!

f:id:inoueben:20190201102314j:plain

農業バイトで大根120本洗って、100本畑から抜いたあと、そのままたいらスキー場へ。

時間を惜しむべく、コンビニで買ったパンとおにぎりを車を運転しながら食べて、リフトの上で昼寝して、滑っていた。湿った雪が降り、グローブは濡れ、ゲレンデに人はまばら。

 

f:id:inoueben:20190201102629j:plain

今シーズン初白峰。滑っている人ゼロ!!ファーストトラックをいただき!

ここがかの急斜面。こうやって撮るとほとんど崖!

 

f:id:inoueben:20190201102753j:plain

僕がつけたファーストトラック。ずれずれ。

 

 

f:id:inoueben:20190201102904j:plain

ある日のよく晴れたたいらスキー場。スキー場に通うことで、いろんなコンディションを経験することができる。雪の状態によって滑り方も若干変わるので、良い練習になる。

 

f:id:inoueben:20190201103046j:plain

たいらのてっぺんで昼寝。

 

f:id:inoueben:20190201103140j:plain

木村公宣の動画で言っていたことをメモして、イオックスへ。スキーのトップ、斜め前に重心を置いてターン始動することの大切さを体感した日。この日から滑りがよくなった。

 

f:id:inoueben:20190201103311j:plain

スキー靴を履いたまま、車の中で昼ごはん休憩。ほんとに必死なんだね。おれ。がんばれ!おれ。

 

次回は、奥さんと長野県、栂池高原スキー場で1泊2日のスキー旅行です!!楽しみ!!

 

See you!!!