スキーブログ2017-18シーズン 48th, 49th, & 50th Run @ シャルマン火打スキー場 ついに6位入賞!編

48th 4/10 シャルマン火打 アルペン試乗会

49th and 50th  4/14, 15 シャルマン火打 Icetee Cup 第3戦・第4戦

 

まずは滑走日数48日目のシャルマン火打から。

この日は、中学生のときの同級生Sくん(歯科医)(1級保持者)とともに、Sくんの運転する高級車(ランドローバー)でホームゲレンデのひとつであるシャルマン火打に向かった。

 

誰かが運転する車で向かうスキーってなんて楽なんだ!

 

と僕は感激した。

 

彼の運転する「高級車」への嫉妬からか、僕は終始、

「なんかディスプレイの日本語のフォント変じゃない?」とか、

「ドア重すぎない?」とか、

「内装が雑だね。やっぱ外車より日本車だよ」など、がんばってディスっていたのだが、人ができているのか、この歯科医である同級生は、

 

「そうだよね!俺もそう思ってたんだよ!」

 

などど、歯科医特有の輝く白い歯で笑ってみせる。なんて爽やかな野郎なんだ。しまいには自分でもランドローバーの悪口を言い始める始末。

 

さて、試乗会当日、4月だというのに降雪があり、ゲレンデには雪が積もってしまっていた。シーズン最中の寒い時期ならそれは恵みの雪ともなろうが、春に積もる雪は湿っていて非常に重く、せっかく圧雪されて整っていたバーンも最悪な状態に。こんなんで試乗会のスキー板を試乗しても、いまいちその性能がわからない。

 

それでも僕と同級生くんは何度も試乗用の板を履き替えて、悪雪のゲレンデを繰り返し滑走した。おかげで翌日はひどい筋肉痛に。

同級生くんは、材質や構造にこだわるオタク気質なので、いろんな板を履いて楽しそうだったけど、僕は目当てのレーシング・モデルがまったくなかったせいで、最後らへんは自分の板を履いて、迫るシーズン最後のレースに向けて練習を試みたが、ボコボコの悪雪ゲレンデのせいであまり練習にはならなかった。

 

 

さて、シーズン最後のGS大会。結果から言うと、6位入賞!!おめでとうの俺!!

 

しかし、僕が6位入賞した第2戦目の、35歳〜45歳の部の参加人数はたったの8人だった。しかも、1本目のレース直前の点呼でわかったのだけど、そのうち二人が不参加。ということは、その時点で僕の6位入賞は確定していた。(無論、転んでコースアウトでもしない限り)

 

ああ、これで喉から手が出るほど欲しかった賞状がもらえるぞ。転ばないように慎重に。そんな思いで滑った1本目はもちろん大した滑りではなく、6人中6番目のタイム。

ということは、次の2本目の滑走順はクラスで最初の滑走となる。

 

それはさておき。

 

2本目のレース前は、今シーズンすべての滑りを集約させたいと思い、自分なりにとても集中して準備を進めた。

 

2本先の旗門を見てターンすること。

ターン後半はずらさないこと。

及び腰にならずに攻めること。

 

呪文のようにそれらの言葉を繰り返し、入念にストレッチをし、コースに立つ旗門をイメージ。先に滑走する選手を観察し、点呼を待つ。

 

午後になると濃霧が山頂から下って来て、スタート地点から数旗門先までがガスに包まれてしまっていた。2旗門先までしか見えない視界不良の中、次々と選手たちがその霧の中へと突っ込んでいく。

 

霧の中へ突っ込むの嫌だなあ。俺んときだけ、霧晴れてくれないかなあ。

 

と思っていたが、霧は最後まで晴れなかった。

 

仕方ない。それはそれ。やるしかないだろう。

 

スタートを合図する電子音に合わせ、僕は勢いよく霧の中のコースへと突っ込んでいった。

 

霧は最初の3旗門にしかかかっておらず、そのあとはゴールまで視界良好。ターンもズレず、旗門の先も見える。どんどんスピードが増していく。自分でも感じたことのないくらいのスピードで次々と旗門を通過していく感覚はまさに快感だった。ポールにほどよく体が接触し、ゴールした時、すごくよい滑りだったと実感できた。

 

タイムは目標の40秒台には届かなかったけど、50:23とほんのあと少しだった。5位の選手とも1秒ちょいの差だったので、不戦勝的6位ではあったものの、たいへん満足のいく6位入賞となった。

 

表彰式で入賞して名前が呼ばれるときの興奮と言ったら!!

 

しばらくスキーはやめられませんね。

 

ということで、今シーズンはこれで最後だけど、また来シーズンに向けて楽しく頑張って行きたいと思います。

 

2017-2018シーズンよ、さようなら。次は2018-2019シーズンだ。みなさん、来シーズンもブログでお会いしましょう。読んでくれてありがとうございました。

 

写真ダイジェスト!

 

f:id:inoueben:20180420101301j:plain

レースを終えて満面の笑み。

 

f:id:inoueben:20180420101327j:plain

満面の笑み。

 

f:id:inoueben:20180421072105j:plain

2018年国体成年男子Cクラス優勝の藤井選手から賞状の授与!

 

f:id:inoueben:20180421085212j:plain

名誉!

 

 

f:id:inoueben:20180420101405j:plain

レースは楽し。

 

f:id:inoueben:20180420101429j:plain

みんな最速目指して。

 

f:id:inoueben:20180420101458j:plain

スタートの緊張感。

 

f:id:inoueben:20180420101534j:plain

ターンからターンへ。

 

 

 

シーズンからシーズンへ。

 

 

See you next time!!