スキーブログ 2019-2020シーズン 1st Run @ウイングヒルズ白鳥(岐阜)Hold Your Horses!! 編

11月13日(水)

ウイングヒルズ白鳥

天気:くもり

雪質:人工雪 ハード

 

195日、一年365日のほぼ半分を待ってようやくシーズンが明けた。

195日間、ずっとスキーのことを考えていた。頭がおかしい。

オフトレもがんばった。グラススキーを購入し、グラススキーもした。

野沢温泉のサマースキーゲレンデの硬いマットの上でもスキーをした。

毎週一回はインラインスケートを履いて体の使い方を研究していた。

SAJの選手登録も済ませた。

やるべきことはやった。

 

まずは195日間のサマーシーズンを思い出すための写真ダイジェスト!

 

f:id:inoueben:20191115144422j:plain

マーシーズン一発目の六呂師高原スキー場のプラスキーゲレンデ。県が運営しているためやる気が出ないのか、ゲレンデの滑走性を保つ水をぜんぜん散水してくれなかった。客は僕一人。GS用の板で挑んではかなく散った。もう行かないと心に決める。

 

f:id:inoueben:20191115144703j:plain

つづいて挑戦したのがグラススキー 。本格的なものを購入し、富山県宇奈月温泉にあるどやまランドグラススキー場に通ったが、難しすぎてあんまり上達しなかった。

 

f:id:inoueben:20191115144823p:plain

ひっくり返りそうになる瞬間を捉えたキャプチャ。楽しいは楽しい。

 

 

 

次にはまったのがピスラボ マットのサマースキー@野沢温泉

f:id:inoueben:20191115145324j:plain

 

f:id:inoueben:20191115145348p:plain

ゲレロクというアプリを使って滑走中の自分を録画できるので、自分のダメな部分を目の当たりにして愕然となる。この写真は中でも一番まともなもの。あとはX脚とシェーレンのオンパレードで、自分の滑りの何がダメなのかがはっきりとわかって練習の仕方も変わった。

 

そして研究の日々が始まる。

f:id:inoueben:20191115145557p:plain

これはヒルシャーのキャプチャに線を自分で入れたもの。パワーラインという外足の踵から内肩までのまっすぐなラインに外腰がしっかり入っている。理想の滑り。

 

f:id:inoueben:20191115150023p:plain

ゲレロクに写り込んでいた上手い人のパワーラインもチェック。

 

f:id:inoueben:20191115150216p:plain

そして自分のパワーラインをチェック。膝を入れて角づけしているので、パワーラインが大きくずれていることがわかる。などなど載せたくないさらに下手なキャプチャでは、外向傾が強すぎて、シェーレンするなど問題点がわんさかと見つかった。

 

f:id:inoueben:20191115150521p:plain

インラインでもチェック。パワーラインがずれる滑りばかりだったので、正しいパワーラインを作ってターンを作れるように何度も練習した。

 

f:id:inoueben:20191115150715p:plain

11月に入って修正に修正を重ねた滑り。パワーラインもだいぶ作れるようになったと思う。オフシーズン中にノートを何度もとり、とにかく無駄のない速い滑り、かっこいい滑りを目指してがんばってきた。

 

そして、195日の長いオフシーズンがようやく明けて、170日間のウインターシーズンに突入!

 

 

 

昨日、岐阜のウイングヒルズ白鳥スキー場に向けて早朝車を走らせているとき、夜が明ける空を見ながら、これからダークサイドへと入っていくんだなとふと思った。スキーを再開して4シーズン目に突入し、また狂騒の冬が始まった。これから半年たっぷり楽しませてもらおうじゃないか。

 

さて、スキー場に到着し、SLの板をはいてショートターンで何本か滑った。

上々の滑り出し。動画で自分の体の動きを確認できないので、なんとも言えないけれど、昨シーズンよりは体がよく動き、ターンもよりシャープになったと思う。

X脚とシェーレンがどれくらい直っているかはまだわからないけれど、狭いゲレンデで多くのスキーヤースノーボーダーがいる中で隙を見つけては練習ドリルをこなし、板にちゃんと乗れる基本姿勢の確認をがんばった。

その日の最後にはわりと納得のいく滑りができたので、195日間の鬱憤を晴らすべく、いいガス抜きとしてのシーズン初日を飾ることができたのがうれしい。

 

f:id:inoueben:20191115151534j:plain

毎年シーズン最初の光景となりつつある。 

 

f:id:inoueben:20191115151620j:plain

 

シーズン最初の見慣れた風景。

 

 

f:id:inoueben:20191115151704j:plain

今季から車中飯を導入。ハムとネギも持参しゴージャスな食べ応えを味わう。

 

f:id:inoueben:20191115151804j:plain

ぐつぐつぐつぐつ!

 

次回は11月中のオープンを目指す志賀高原熊の湯スキー場に参戦予定です!

 

See you soon!!