バイク ブログ 『バイク 買っちゃいました』編

f:id:inoueben:20210712171121j:plain

 

わたしは案外、バイカーである。歴代バイク を乗り継いできた。車の運転より俄然バイク の運転が好きだ。バイク はシフトチェンジやら遠心力との戦いなど忙しいので乗っていて楽しい。駐車する場所も気にしなくていいし、小回りきくし、すぐに買い物にぴゅんと出かけられる。

夏は暑くて冬は寒いが、それでもバイク は楽しい。

昔からオフ車が好きだったけれど、本格的なオフロードバイク を手に入れたのはこれが初めて。イタリア車だ。初めての外車だ。ハイオクではしらせるんだぜ。

さて、オフロードバイク の世界の門を叩いてかれこれ1ヶ月。林道アタックというものに強い憧れを抱いているのだけど、結構転ぶらしいので、早いところハンドガードを装着したい。

金欠ってわけではないけれど、子供も生まれたし、貯金もしたいし、財布のひもは固く縛っておかなければいけない。ハンドガード、でも欲しい。林道は逃げないのでもう少しがまんしよう。

最近は近所の卯辰山を行ったり来たり、医王山を行ったり来たりして、カーブの練習などをしている。バイク の操作もスキーと同じで重心の扱いがとても大事なところが、なんか嬉しい。わたし、重心フェチなのかしら。

 

さて、このイタリア車、どうして買う経緯に至ったのかというと、ネットの広告でなぜかわたしの閲覧するサイトに必ず現れるようになり、なんだかかっこいいなあ、こういうのいつか乗ってみたかったんだよなあ、と思っているうちに正規ディーラーがとなりの富山市にあることが判明し、土砂降りの雨の中、わざわざ見に行ってみた。店主はなぜかお目当のバイク に跨らせてもくれず、他にも問い合わせが来てます、などと言う。あれ、売る気ないのかな、と思って、ためしに買いますって言ったら、売ってくれた。秒で契約。

そしてその2週間後にほんとうに自分のバイクになっていた。

 

このバイク、125ccなので高速には乗れない。でもこのバイクで遠くに行く気はない。近所の山を、行ったことのない小道を、林道を、探検するつもりでずっと乗っていきたい。

 

バイクはいいよ〜。

 

Ben