スキーブログ 2023-24シーズン 14 and 15th Run @たいら、ダイナランド

1月22日たいら くもり

1月25日ダイナランド 雪

 

22日のたいらはフリー滑走で二時間ほど滑り、次のポール練習へと備えた。

25日は朝から大雪。金沢を早めに出て全面圧雪路となった道を岐阜へとひたすら進む。雨の日のゴンドラ回しと同じで大雪の日の東海北陸道はトンネルがクソ長いのでかえって運転しやすかったりする。五箇山で10キロのトンネルがあり、白川郷で10キロのトンネルがあり、その他細々としたトンネルがたくさんある。

面白いのはトンネルを抜けるごとに雪の降り方が変わることだ。山によって地形によって積雪量がぜんぜん違うのもうなずける。気温や気圧の配置だけではない天気の謎がそこに垣間見えた。

 

ダイナランドは朝から圧雪のうえに10センチのパウダーが載り、ウォーミングアップはパウダー滑走となりスプレーを上げながらの地道な大回り練習。それはそれで楽しかった。たまに羽目を外して一日のんびりとエンジョイスキーイングをしてみたい。

エンジョイスキーと言えば、妻は僕がスキーに行く度に「遊びにいってきた」と言う。僕は「練習をしてきたのだ」と言い返す。妻はそれでも「遊びには違いない」と言い張る。僕は「遊びではない。とても真剣にやっているのだ」と主張する。いつまでたっても平行線。その言い方は傷つくのだと言うと、妻はわかったと言う。

 

さて、ダイナランドのポールトレーニングではしこたま「練習」した。一本一本コーチのアドバイスに耳を澄まし、つぎの一本は修正を試みる。うまくいく場所があり、うまくいかない場所がある。そして、調子が乗ってくる頃に、だいたい最後の一本に大ゴケしたりする。この日も実際、突然内倒してコース内を高速のでんぐり返しで駆け巡り、板が外れ、足が宙に浮いた。幸いパウダーの中に突っ込んだのでどこも痛くなかった。背中にプロテクターを入れていたので背中を打っても衝撃は少なかった。プロテクター大事だな。

 

さて、撮ってもらった動画を見て、悪い部分が判明した。コーチの言っていることが合致し、僕は仕事場の空き時間にビデオを分析し、次なる課題を掘り出し、次こそはいい滑りへとつなげるのだと心に誓う。最高の遊びである。

 

まさに宙返り!

 

BEN