スキーブログ 2023-24シーズン 22 and 23th Run @たいら

2月19日たいら くもり

2月22日たいら 小雪

 

2月の高温と雨がやばかった。2月の高温と雨が各地のスキー場を襲った。

小雪と言われるゲレンデの貴重な雪を蝕んで各地から悲鳴にも似た声が聞こえた。

僕もずっと天気予報をにらみながら最高気温の高さに目を疑うばかり。

そんな中でも滑れるうちに練習しておかなくてはと思い、たいらに2回通い、いつもの木曜日のゲート練習@ダイナランドは週末の土曜日に変更した。週末からは寒気も入り、よいコンディションでゲート練習できそうだ。

さて、こんな異常な高温でもたいらはたいらだった。しっかりと耐えていた。雪はゲレンデに張り付いてぴくりとも動かない。圧雪隊の勝利、技術の高さ、豪雪ポイント、少し高めの標高など、雪を保つ条件が揃っている。このまま雪が降らなければ3月の後半までは無理かもしれないけれど、中旬までは持つかもしれない。

たいらでは前回のゲート練習からの反省を反映した練習をした。股関節を使った深い角付けやセンターポジションを意識してがんばったつもり。次のゲート練習になんとしても活かしたい。

雪質によって滑りを柔軟に対応させなくてはいけないのもスキーの難しいところ。柔らかい雪では深い角付けや過度な荷重は板がずれる原因となる。斜面に合わせた角付けも必要だ。頭がこんがらがる。お世話になっているモンタナスポーツでもスキー談義の中、R30が踏めなくて困っていると言ったら、硬い雪ならたわむはずだよ、と言われ、ああそうか、硬い雪でけっこう踏めていたなと思う。スキーはいつもあっちを立てればこっちが立たない。ひとつのことを考えればひとつのことを忘れてしまう。

 

さあ、来週からは大会が続く。まずは初参加の全日本マスターズ。志賀高原西館山スキー場で行われる。志賀高原はいつも横手山方面ばかりだったので、中央エリアは初体験だ。27日はレーシングキャンプにも参加する。石井智也や長谷川絵美に会えるらしい。サインもらいたい。

そしてたいら大回転、ほおのきマスターズと続く。

入賞を目指す!!!

 

Ben