スキーブログ 2021-2022シーズン 2,3,4, and 5th Run @たいらスキー場、白峰アルペンスポット

12月22日 たいら 天候 くもり  雪質 春みたいな雪

12月29日 たいら 天候 小雪   雪質 ミディアム

1月2日 たいら 天候 晴れ 雪質 ミディアム

1月7日 白峰 天候 雪 雪質 ソフト

 

今シーズンは、平日午前があまり動けないため、回数抑えめです。しかもお隣富山の南砺市のたいらと、地元の白峰ばかりに集中しています。遠出は3月までほぼありません。

これも雪がちゃんとスキー場に積もってくれるから、なせる技。暖冬で雪不足だったら完全にアウトだっただろうな。でも今シーズンは寒い。よく降る。

 

今シーズンで滑りを劇的に変えたいと思い、ゲレンデに出たら必ずiphoneで自分の滑りを撮影するようにしている。おかげで「おれってやっぱうめえんじゃねえ?」的、滑ってる時に感じる悦な感じはいっさいなくなりました。動画を見て、毎回愕然としております。

 

立ち直るために、エラーを見つけ、それを修正しにゲレンデへと向かう。数も時間も少ないので、1本1本を大切に滑っている。ドリルもちゃんとやっている。

 

我が家はマンションの最上階で、広いベランダに雪が積もる。北向きのベランダで日中完全に日陰になるので、先日積もった雪を集めて小さな山にしておいたら、いまだに雪が残っている。最近は、世話をしている我が娘1歳と0ヶ月が昼寝に入った瞬間に、スキーブーツを履き、ベランダの雪山の上でスキーを装着し、基本姿勢の確認ばかりをしていた。窓に自分の姿が映るので、こんな練習だけでもかなり役に立つのだと思ったのは、7日に向かった白峰でのゲート練習のときだった。

 

滑っていて、なんかエラーが出ているなあと思い、基本姿勢を思い出す。ベランダで特訓したあの姿勢が脳裏に身体に焼き付いている。基本姿勢を取り戻し、何本も滑る中でさらなるエラーを正していく。最後の一本でようやくその日のベストの滑りにたどりつく。この日は動画の撮影ができなかったので、勘違いだらけだろうけど、雪面から返ってくる板の反応が心地良かったことだけは確かである。

 

次もがんばる。

 

f:id:inoueben:20220112211839j:plain

最近は早めに行ってハイクアップして基礎練習してからリフトに乗るようにしている。たいらは早朝圧雪している模様でこの日はハイクアップを断念。それでもリフトが始まる30分前に、斜面をこつこつのぼって基礎練した。

 

f:id:inoueben:20220112212053j:plain

それにしてもよく降るなあ。白峰、マスターズの練習会。

 

f:id:inoueben:20220112212130j:plain

1月2日は妻のスノーボードのお供に。自分は3本だけ滑るという約束であとは子守。この日は極上の雪質バーンだっただけに3本のみは悔やまれるが、妻へのサービスDayということで。

 

See you!!