スキーブログ 2022-2023シーズン 1st~7th Run @たいらスキー場&白峰アルペン競技場&キゴ山

副鼻腔炎の手術で退院したあとの11月からは低音障害型感音難聴という病気にかかり、めまい、耳鳴り、うつ、で仕事を長期でお休みすることになり、その頃はスキーなんて今シーズンは無理かもしれないと思うほど症状はひどく、家族に迷惑もかけた。

 

この病気には1日30分以上の有酸素運動がいちばん効果が高いと知り、毎日5キロランニングを始めたおかげか、ようやくスキーをする気力が出るまで回復できたのが12月の後半。長くてつらい2ヶ月だった。

 

そしてスキー。初滑りで行ったたいらは12月だというのに最高のコンディション。我がホームゲレンデたいらでみっちり滑り込んだ。ちなみにたいらへ練習へ行くときは2歳の娘をスキー板を積んだ我が愛車のXVに乗っけて保育園へ送ってからそのままGO SKIINGというハッピーな朝となります。

 

インラインでけっこう練習したおかげか、先シーズンより少し上達したかなという感じ。今シーズンも短い冬の期間ではあるが、できるだけ練習したり、雪を楽しんだりしたい。

 

今シーズンはSAJの登録もせず公式大会には参加しない。ガソリン代と高速代もやばいので遠征もしない。そんなシーズン。たいらと白峰を行ったり来たりしながら、白峰でのオープンマスターズ全7戦に参加し、1秒でも速くなりたいと願う、地味で熱いシーズンとすることにした。

 

あと、今年はバックカントリーの練習も兼ねて、近所の山をスキー板にシールをつけて登って、滑って降りてきたりしてみたけど、登りのつらさが下りの滑りに勝ってしまう結果となり、バックカントリーはもっと標高をあげてフワッフワのパウダーをヒャホーと滑り降りるのがいいのだろうという結論に達した。

 

マスターズ第1戦はなんとか40秒を切ることができた。まずまずの出だし。

さて、来週はやばい寒波がやってくる。家でじっとしていよう。

 

スキーセラピー顔

 

たいら初日

 

マスターズ練習会

 

BC練習 標高500Mくらいのキゴ山をさくさく登り、林道を通って終了。

 

オープンマスターズ第1戦

 

雪がない。でも来週は降るよ!

 

それではまた!

 

BEN