スキーブログ 2022-2023シーズン 20th and 21st Run @ たいら and 白峰アルペンスポット

2月14日 たいら

2月15日 白峰 オープンマスターズ第5戦

 

そろそろ大きなスキー場で滑走距離5キロくらいのところを唸りながら滑りたい欲求マックスではございますが、修行中の身なのでぜいたくは言いません。

昨日のたいらは2月の寒波襲来の中、個人練習。何の練習になったのかよくわからないまま帰宅して昼寝して風呂に入って仕事に行った。

 

今日の白峰マスターズは前回36秒台を出した余裕とプレッシャーから、なんとなく何かが噛み合わない。そんな調子だから3人枠中で3位という不甲斐ない結果に。反省の1日となる。

 

スキーのレースは毎回条件が変化していく。アイスバーン、モコモコバーン、ふわふわバーン、ほれほれバーン。雪の結晶が小さいと板にささるので減速もする。ワックスも大事だ。そして当たり前のようにセットは毎回変わる。

そんなたくさんの変化にいかにいつも通りの自分をぴたりと当て込んで調子よく滑って行けるかが大事なんだろうけど、今日は調子を取り戻せたのは、コース解放された3本目の滑りのみ。本番の1本目も2本目も今シーズンつかんだものをすべて忘れて頭ん中まっしろなままゴール。2本目のときは自分でも遅いなあと感じながらクローチングを組んでいた。

 

そんなわけで、今日は最近結成したカネモトレーシングの金本さんと基礎練に励んだ。発起人は僕なのだけど、井上レーシングはなんか照れるし代表とかは苦手なので、社長クラスの金本さんの名を冠したチーム名にして、たいら大回転と乗鞍大回転にチームで挑む。

チームメイトがいるって楽しい。今まで孤独な戦い、寡黙な練習や試合が多かっただけにチームでの参戦には心が踊る。大会の申し込みの事務作業も楽しかった。みなさんもよかったらカネモトレーシングに参加しませんか?

 

キャプチャ。がんばれおれ!

白峰に行く前にトイレに立ち寄った白山比咩神社。雪がきれいだったので参拝してきた。

 

美しや。次回は金曜日。晴れでキンキンの放射冷却予報なので、エッジもキンキンにしなきゃね!!

 

がんばるぞー!!!

 

Ben