スキーブログ 2022-2023シーズン 12-17th Run @ たいら、白峰アルペン競技場

1月23日 たいら

1月26日 たいら

1月30日 たいら

2月1日 白峰 オープンマスターズ

2月3日 白峰 マスターズ練習会

2月6日 たいら

 

2月3日のマスターズ練習会でのお話。

マスターズのポール練習会は独特だ。朝集まってポールを立てると、フリースキーによるアップもなしにいきなりポール練習が始まる。わたしのような若輩ものはかなりアップをしないと感覚が出て来ないので、いきなりポールはかなり戸惑ってしまう。

そして、何本か同じセット(2〜3本)で滑って感覚がつかめてくる頃に心の中で「あそこはもうちょっとこうした方がいいな、次はそうしよう」と呟いていると、あれ?セット替えが始まってるぞ??となり、大人数でのセット替えが始まる。そしてどう見ても難コースなセットが完成。心のつぶやきもリセットし直して、難コースに挑む。3本くらい滑ってようやく攻略方法がわかって来るころに、練習終了のお知らせ。体がぜんぜん温まらないうちにみなさんいなくなってしまった。

 

ゲレンデ中腹のすぎっこハウスでコーヒーを飲んでから不完全燃焼な気持ちを燃焼させるためにフリーの練習をしようと外に出てみると、ショートポールを立てているマスターズ一人と高校生か大学生レーサーの姿を発見。最近、病から復活したわたしは思いもよらぬほど積極的で、二人に向かって「まぜてもらってもいいですか?」と声をかける。「ご自由に」と寛大なお二人。

 

そんなわけでショートポール(ネトロンポール)がいっぱいへし折れるまで滑り込み、ターン後半の体の使い方がようやく理解できて、大満足。かなり疲れはしたが、やっぱりどうせ練習するなら、これでもかというほどに滑り倒したいのが本音だ。

 

それでもマスターズの練習会でポールをくぐれるのには毎回感謝しております。ありがとう!石川マスターズ!!明日もお邪魔させていただきます!

 

Ben

 

マスターズ練習会

 

嗚呼たいら、たいらへと続く道。通勤なみ。