スキーブログ 2023-24シーズン 20, 21th Run@ IOXアローザ & ダイナランド

2月13日 イオックス 晴れ フリー

2月14日 ダイナランド 晴れ ゲート練習

 

先日の宣言通り、ビッテリーターンの練習をしてきました。雪面に両手をつけるあれです。よくスノーボーダーがやってるあれ。

できるかな?と思いつつ、イオックスの中斜面でやってみたら案外すぐにできた。なんかすごく楽しい。しかし雪面が近づいて、遠心力が増した分、目が回る。めまいがする。わたくしメニエール病持ち。ビッテリーターンでめまいがするなんて情けない。

 

それの感触を得てダイナランドへ。今日は午前のトレーニングに参加。天気よく気温も高めでバーンが緩むかと思ったけど、下地がしっかりしていて案外硬いままだった。

さて、ビッテリーターンの成果をゲート内で表現すべく頑張ったが、やはり規制が入るとまだまだ。しかし!なんとなくの手応えもあった。

コーチに申し出てノーストックで手を雪面につけて滑ってみたいと言ったら、「どうぞ〜」とノリの軽いお返事をいただく。

まあ、それなりに雪面に手はつくのだが、それはそれで課題も見える。コーチにもそのことを指摘され、いろいろ今日も修正の1日となった。

一歩一歩だが前進はしている。小幅な前進ではあるが。

 

ビッテリ〜(ちなみにこれは片手バージョンでそこまでビッテリ〜ではないが、、、)

 

びってり〜

 

ビッテリ〜(のつもり)

 

コーチいわく、雪面に手をつけることを意識しすぎると猫背になりやすいので、そこは気をつけてと。あくまでも横にターン内側に膝が入っていく過程の結果としての雪面であり、内足のたたみだということです。でも雪面に手をつけるとがんばって膝が入っていくことも事実なので、やはり精度をあげていきたい。

みなさんもぜひ。ビッテリ〜

 

Ben