スキーブログ 2023-24シーズン 13th (14th) Run @ 1日でダイナランド(岐阜)からIOXアローザ(富山)

1月18日 ダイナランド 雨 /    IOXアローザ 雨

 

毎週木曜日はスキーの日。今日もわくわく早起きしてサンドイッチ作って高速に乗って岐阜まで行ってダイナランドに到着して準備してレーシングスクールで受付してリフトに乗って、さあ滑るぞと山頂に立ちいざ滑り出してみると、なんか雪がへん。足元がくるくるまわってエッジをかけることもできない。古い人工雪のうえに水分の多い新雪が5cmほど積もっていて、これはもう混乱するしかない雪なのだ。まわりを見渡してみると、みなが首をかしげながら滑っては立ち止まり、悩んでいる様子。

おかしい、おかしい、と思いながらリフト2本目に乗車。しかし事態は変わらず。板が足元でくるくるまわり、練習にもならない。同じスクールのビブをつけているおっさんを発見したので、「雪、へんじゃないですか?」と訊いてみると、向こうも「なんやろな、この雪!おっかなくてしょうがないわ。今日はもうやめや!」とおっしゃる。

僕も同意する。今日は滑らない方が良さそうだ。こんな雪でGSのゲートに入るなんて考えられない。コーチに電話して直前のキャンセルを伝える。コーチもこの雪は危ないと言っていた。

さて、このまま帰ってもな。。。金沢から2時間かけてとんぼ返りか、、、そうもいかねえ。ということで帰り道の途中にある富山は南砺市のIOXアローザに寄って帰ることにした。レーシングワンピを着たまま車に乗り、高速を走り、アローザに到着。さっさとブーツを履いてゴンドラに乗車。

こっちはまるで雨なのでゲレンデはモサモサだが板がよく走る。

アローザのゴンドラは以前までダルいと文句を言っていたが、雨の日は濡れなくて済むので、雨の日のゴンドラ回しはいいじゃん!ということになった。

3本滑って、昼休憩し、4本滑って終了。内足の返しと折りたたみで斜面を切り上がる快感を得て帰宅。

 

疲れた。

 

Ben