スキーブログ 2023-24シーズン 11 and 12th Run @ダイナランド、白峰アルペンスポット

1月11日 ダイナ 晴れ 人工雪のハードパック GSゲートトレーニン

1月14日 白峰 晴れ 自然雪のハードパック 国体予選

 

R30の板をサイド88°から87°、ベースを0.5にしたのがまずかったのか、ダイナの人工降雪のゲレンデでは板がまったくずれない。リフト降車直後からして八の字さえ作れないほど!エッジが噛むというより、噛みついている。

そんなこんなで今シーズン初のポール練習は、今までフリー滑走トレーニングで得たものをすべて忘れてしまう滑走に。フリーではできても規制させるとすべての動きを忘れてしまう。ほんとにアルペンはむずいです。

 

そしてすべての動きを忘れたまま挑んだ国体予選。R30の板は今日も噛みつきマシーン。自分で88°に戻したけど、それでも感覚が、、、。アップゲレンデの急斜面はいまいちスピードコントロールできず、感覚をつかめないままいつものようにレースを迎える。

ポールの設定はインスペいらないほどまっすぐに立てられていて、速い選手は33秒、マスターズの速い選手で35秒。そして私は40秒。最下位だけは免れたが、ここ最近得たよい感触の滑りはまるでできなかった。

 

試合後に少しフリーで滑ってみて、思い出した。内足の返しをまるで忘れていた。内足を返して滑ってみると、急斜面を面白いほどカミソリのように切り上がっていく。

なんや、これか、こんな大事なこと忘れてトレーニングと試合に入っていたとは。。。

しかし、次はもっとよくなるという確信があるので、今シーズンはもりもりとゲートトレーニングに参加し、上手くなろうと思う。

 

ましな前半、踏めない後半。

すばらしいロケーション。ダイナ

白峰国体予選スタート!

国体C組の固定メンバー。

 

以上!

Ben