スキーブログ 2021-2022シーズン 28th Run@たいらスキー場 『アイスバーンとザラメ雪』編

4月8日 たいら 晴れ ゆるい圧雪のちザブザブ

 

この日は延長営業のたいらを早朝ハイクして勝手に自作ポール立てていざ滑るぞ!ってときに圧雪車がやってきて即退場を命じられた。バーンが春のザブ雪で荒れに荒れていたので、圧雪が入ってよかった。早朝ハイク練習は中止になったけれど。

 

リフトが稼働し、この日のテーマは「内足操作」だ。前回の答えの出ない猫魔のアイスバーンから1週間が経ち、今日はまったくアイスバーンではないザラメ雪ではあるが、ザラメ雪でもアイスバーンを想定してやればいいじゃないかとポジティブな私。シャバシャバなザラメ雪もズレやすいという点ではアイスバーンと操作は似ているのではなかろうか。

 

というわけで無理な荷重は禁物の条件で非常によい練習ができた。動画も撮れた。一応理想の範囲内におさまった滑りになっていて一安心。

最後はSLの板に乗り換えて、春のザブ雪を楽しんだ。ターン弧を思いっきり大きくして斜面を逆に登っていくような滑りや、カービングスノーボーダーを抜かないようにターン弧でスピードコントロールしてみたりと、内足操作がわかってくると滑りにバリエーションが出て楽しいことを発見した。

 

そんなこんなで総括する時期も近づいてきた。

次は志賀高原横手山で行われるIceteecup第4戦に出場して今季最後の締めくくりとします!

 

あざした!!

 

f:id:inoueben:20220408205103j:plain

早朝ハイク。この直後に圧雪車がのぼってきて、退場。

 

f:id:inoueben:20220408205158j:plain

4月8日でこのコンディション。

 

次のレース、がんばるよー!