スキーブログ 2019-2020シーズン 16th Run @ダイナランド(岐阜) 「すいませんでした」編

1月26日 ダイナランド ナイター 雪質:ミディアムからハード

 

練習に飽きたなんて生意気なこと言ってすいませんでした。

それなりに滑れるようになったからって課題は山積みだったことに気づきました。

 

そんな事実を突きつけられたダイナランドでのナイター孤独トレ。

得ることがたくさんありすぎて、リフト乗車中は滑りを振り返り気づいたことのメモをスマホに打ち込むのに忙しく、こないだの高鷲で暇だなんてことをのたまった自分を深く反省した。

 

f:id:inoueben:20200127204301j:plain

 

今回は急斜面をいかに暴走せずにカービングで降りるかということに焦点を当てて、そこから得たのが、クイックな動作で切り替えと同時に板をターン外に放り出し、上体をターン内側に同時に入れることで、板と上体が大きく離れて、さらにクイックな動作によって一瞬で角づけが生まれ、その角づけの壁に対して荷重をターン前半から後半までし続けるということが速い滑りの一連の動作なのだということ。

 

何を言っているのかは本人にしかわからない。笑

 

僕はこのクイックな板の放り出しを「飛び蹴り」と名付けている。ますます誰にも理解されない。

 

あとは急斜面では切り替えのときのストレッチングを上方向ではなく、上体を押さえたまま横にストレッチングすることでエネルギーの無駄な放出を省くことができることに気づいた。(これまた本人以外意味不明)

 

比較的人の少ない夜のナイターだからこそ、急斜面を独り占めして手に入れたステップだったと思う。

 

日曜日も働いて、その反動で行った日曜ナイター。得るものは大きかった!

 

さてそれを活かせるか。次は八方尾根リーゼンスラローム。雪不足によりスーパーGよりではなくGSよりになるとか。とにかくクラストップとの秒差を詰めることに集中したいと思います!

 

追伸:怒涛のスキー合宿始まるよ!

30、31日八方尾根

2月1日 野沢温泉

2月2日 よませ温泉スキー場

 

奥さんが有給ばっちり取れたので3泊4日の二人旅。こりゃ楽しみしかない。

 

See you soon!!

 

Ben

 

お写真はこちら。

f:id:inoueben:20200127210344j:plain

ダイナランド。

 

 

 

f:id:inoueben:20200127210406j:plain

ホワイトピアと鷲が岳も負けじとナイター。

 

f:id:inoueben:20200127210906j:plain

深海魚。

 

f:id:inoueben:20200127210925j:plain

熱心な人たち。