雑記 2022年7月14日

ごぶさたしておりました。Benです。先月47歳になりました。47歳にもなると、自分が46歳なのか、48歳なのか、いったい何歳だっけと思うことが多々あります。

 

スキーのオフトレはシーズンで一番定期的にインライン の練習をしています。先シーズンにつかんだ良い感覚を忘れないために、そしてさらにそこから進化させて次のシーズンにつなげるためにがんばっております。

 

2週間ほど前にストレスからか体が一気に不調になり、47歳にもなると体のメンテや精神のメンテが本当に必要なんだなと実感した次第であります。酒とカフェインを一切やめ、早寝を心がけ、自律神経が整う生活に切り替えたら、なんとかいい感じではあります。

 

世界は悪くなる一方のように思います。悲観的にならざるを得ないので、そんな時はなるべくワクワクするようなことを身近に感じたいと思いますが、物価高や円安、ウクライナ情勢、宗教・政治、コロナなど、敵は手強いです。さらに明けたはずの梅雨が戻ってきたような憂鬱な天気。みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。

 

1歳半の娘が将来、苦しい世界に生きないように、世界にはなんとか踏ん張って欲しい。温暖化が進んで熱帯みたいな気候になっているのか、戦争に巻き込まれるのか、貧しい生活を強いられる国となるのか、今は本当に踏ん張りどきだと思う。そんなことを感じているここ最近です。

 

川上未映子の夏物語という小説を読み進めています。日本は男女平等の国別順位が異常に低い国です。女性が受けている抑圧について苦しいほどに迫ってくる物語です。男性のみなさん、ぜひ読んでみてください。

 

と、たまにはブログでも書いてみたら、なんだか暗い文章なので、最近自分を明るくさせる未来計画としては、地元のスキー場のゲレンデでの自主的ポール練習を申請してみて地道にやるっていうのは、いちいち岐阜までポール練習に参加して大金を使わなくても済みそうなので、さらにはみっちり練習できそうだな、なんて考えています。個人で使えるかどうかは疑問ですが。誰かチーム組んでいっしょにポール練習しませんか?

 

Ben