スキーブログ 2019-2020シーズン 6th, 7th and 8th Run @高鷲スノーパーク(岐阜)&志賀高原熊の湯スキー場(長野) 「ただいま一望閣」編

12月19日 高鷲スノーパーク くもり 雪質ミディアム

12月22〜23日 志賀高原熊の湯スキー場 くもり ハード / 降雪後晴れ ミディアム

 

f:id:inoueben:20191226145531j:plain

やってきたよ。志賀高原

 

f:id:inoueben:20191227195303j:plain

日本の屋根が見えるよ、志賀高原

f:id:inoueben:20191227195354j:plain

老若男女が集うレーシングキャンプに参加。まじめに練習。前方の前山にはほとんど雪がありません。熊の湯はしっかりありました。

f:id:inoueben:20191227195804j:plain

修学旅行生と大学サークル生に囲まれながらのお一人様ディナー。ハード。かつてこのホテルで生活していたので、いろんなことが懐かしくて食べながら泣いた。

 

f:id:inoueben:20191227200023j:plain

夜からは本格的な雪に。興奮する44歳。

 

f:id:inoueben:20191227200132j:plain

朝の出来高。20cmくらい。

 

f:id:inoueben:20191227200301j:plain

かつてこの木々の間を修学旅行生受け持ちのインストラクターとして駆け抜けていた。20年も前の話。

 

f:id:inoueben:20191227201750j:plain

まさにこんな感じで駆け抜けていた。

 

今回修学旅行生で溢れかえる熊の湯スキー場で滑ってみて思ったのだけど、スキーのインストラクターが確実に高齢化していて、スキーの未来に対して一抹の不安を感じた。

 

一望閣でもインストラクターが集まって食事をするテーブルをちらちら見ていたのだけど、おじいちゃんの集まりかと思ったくらいだ。僕がインストラクターをやっていた頃の平均年齢は25歳前後くらいに思う。でも今は5, 60歳前後くらいになったのではなかろうか。

 

話はそれましたが、レーシングキャンプでは速く滑るための理論と技術と練習方法を叩き込まれて、本当に来た甲斐があったと実感できる内容と結果となりました。

 

さて、明日(12月28日)からは奥さんの実家のある新潟にINして、六日町八海山スキー場とかぐらスキー場でしこたま練習する予定です。

 

See you soon !!

 

Ben