9月になった。

去年受けた副鼻腔炎の手術以来、毎月一度は県立中央病院の耳鼻科に定期的に鼻の調子を診てもらいに行っている。

四月に主治医がいきなり代わり、手術をしてくれた先生は僕のもとを去った。代わりにやってきたのは僕のことなんかまるで知らない女性の医者で、その先生とのやりとりが毎回噛み合わなくてなかなか歯がゆい思いをしている。しかも、パソコン上の一番目立つ部分の僕のカルテにはこう書かれているのが丸見えだ。

うつ病 パニック障害

たしかにそうなんだけど、もううつ病ぽくもないし、パニック障害もなぜか消失しているので、毎回その画面越しに僕をそんな目で見ないでほしいよ、新しい先生よ。

 

と、前置きはこれくらいにして、ようやく9月になりました。7月8月はほんとに焦げるくらいに暑くてインラインもする気になれなかった。しかし、9月はやはりちゃんと秋なのだ。秋らしく感じる虫が鳴き、さわやかな風が吹くのだ。そうなってくると地球もようやく半分をぐるりと周ってきてくれたのだと実感し、ようやくスキーの季節を肌で感じられるようになってきた。

 

今シーズン(23-24)は小雪を見越して、岐阜の人工降雪機のあるスキー場を攻めるつもりで、5つのスキー場で使える平日シーズンパスというものを購入した。やる気だぜ。さらにはモンタナスキークラブへも復活し、SAJの登録もした。これでマスターズのA級やB級の試合にも出れる。そして今シーズンは国体の予選にも出るつもりだ。血がふつふつと沸き立つぜ。いい感じだ。

 

おしまい。

 

Ben