スキーブログ 2023-24シーズン 1st Run「楽しくなければスキーじゃない」編

11月24日 ホワイトピアたかす(岐阜)

 

さて、ついにシーズンINしました。INです。来週行く予定を1週間前倒しにして行ってきたよ、人工造雪マシーンで作り上げられたきしめんゲレンデに。

今シーズンはウイングヒルズがきしめんゲレンデを作らず11月のオープンをしなかったのと、ホワイトピア・鷲ヶ岳・ダイナランド・高鷲スノーパークの4つのスキー場で使える共通平日シーズンパスを持っているということで、初めてホワイトピアに行ってみた。

なんか暗いスキー場だったけど、滑ってる人、リフトに並んでいる人たちの顔はみな楽しそうで明るかった。わたしはおひとりさま黙々スキーヤーですが、心はそれでも踊っていたりするのです。

しかし、とにかく狭くて混雑しているので思うように滑れないのが現実。あきらめて基礎練でもしようかと思ったが、混雑したきしめんゲレンデで基礎練ってかなり空気を読めてない感じがして、そんなの嫌いなので、わたし、そんな時は基礎練なんてしません。よく、「シーズン初めがすごく大事!ポジションが最初の滑りでシーズン最後まで固まっちゃうからね!」とか皆さん言ってますが、だからと言って、きしめんゲレンデで低速の基礎練などしていたらスノーボーダーに激突されるに決まっている。実際、顔見知りのスキーヤーがシーズン初めの滑りで斜滑降できしめんを横断してボーダーにまんまと激突され、鎖骨骨折、シーズン終了と相成りました。

そんなわけで、混雑に心を折られ、一度は帰りそうになったものの、「楽しくなければスキーじゃない」を合言葉に、カレーライスを食って復活し、やや空いたきしめんゲレンデに点在する流しそうめん状態のボーダーとスキーヤーカービングでノンストップで抜いて下まで滑り切るという偉業を2本達成したら、満足することができて、シーズン幕開けを無事終えることができた。

基礎練は12月になったら広いゲレンデでやろうと思います。

 

きしめんゲレンデと点在する流しそうめんボーダー&スキーヤー

 

Ben