スキーブログ 2022-2023シーズン 26&27th Run @たいら

2月22日 たいら

2月27日 たいら

 

この2日間の練習で滑りが劇的に変わったのです。

それはなぜなら17日に撮った自分の滑りの動画をよーく観察してみて、谷回りで必ずシェーレンしてることに気づき、切り替え直後の内足の使い方をYoutubeで研究し、実践してみたからです。これでようやく谷回りのターンが美しくなってきた。これでようやく内足の使い方がわかってきた。うおー、板が勢いよくうしろから回ってくる〜!うおー、ターンが非常に楽しい〜!!と、うおーの連発となる滑りの段階へと突入した感じです。まあ、ポールに入ってもできるかどうか、それは次回のレースでしかわかりませんけど。もっとポール練習したい。

 

さて、そんな2月の27日。春が来てるなあ、シーズンももう終わりに近づいてるなあ、今シーズンもスキーに思いっきりのめり込んで来れたなあ、と放射冷却でぴしっと締まったゲレンデに弧を描きつつ感慨にふける。病気で苦しんで来たけど、なんだかんだ最高の瞬間に出会えることが多かった。スキーしててよかった。

 

平澤岳という元アルペンレーサー志賀高原のある山ノ内町長に当選したというニュースをどこかでたまたま見かけ、彼のブログにたどり着いて、なかなか面白いことが書いてあった。基礎スキーヤーの滑りとアルペンスキーの滑りを混同してはいけないということを毎回熱く語っていて、その他の活動も非常に精力的で、面白い人がいるもんだなあ、と。しかし、政治家としての写真(おっさんばかりの写真)はどうもイケてない。政治家ってなんか脂ぎっている。そういえば今日もリフトに乗りながら、北朝鮮は盗んだ金でロケット作ってるんだよな、キムジョンウ悪党やん、プーチン、はい悪党、トランプ、はい悪党。なんやみんな悪党やんけ。岸田は?知らんけど多分悪党。なんや政治家は全員悪党か!?そういや「悪党」の党の字って政党の党と同じだ!「悪党、悪党の〇〇をどうぞ、よろしくお願いいたします」という選挙カーのアナウンスまで聞こえてきそうなくらいの悪党ぞろい。平澤さんは悪党ではないとは思いますが。

 

晴天のスキーが今シーズンは多かった印象。(吹雪の日をあえて避けていたとも言える)

 

通い詰めたたいらへの道。今度の日曜日は「たいら大回転!」出場します。今日もコースとなる急斜面滑って来ました。たぶん、滑れそう。

 

スキー最高。

 

Ben