スキーブログ 2023-23シーズン 30th Run@ ダイナランド

3月14日 ダイナランド 晴れのち曇り 雪質ざらめ ポールバーンは下地固め

 

やはりコーチングのあるポール練習はたいへん大事である。

結局のところ、大会でなぜ滑れなかったのか、ようやく正解が見えてきた。

前半の重心移動も大事だが、ターン後半の板の踏み方もまたちゃんと動作ができていなければ、そりゃあズレるに決まってるよ、おっとさん。

そんなわけで、前半の重心斜め前からの板フォールライン、そこからいわゆる板を縦に踏みカービングさせる、この二つの動作を徹底的にやってみた結果、課題はあれどもやっとちゃんとした動きがわかってきた。

速度はまだ出てないけど、今日理解できたことを体得し、その中で速度を出して行くのが次なる課題。角付けももっと深くできるようにしていきたい。

前半フォールラインの動き

左ターン、前半 重心斜め前意識の動作

 

後半、足裏かかとで踏む動作。まだエッジングが強すぎかも。このあとすぐに角付けやめる癖を直すのは次なる課題。

 

そういや、先週は長野行って次の日岐阜で試合ってやったけど、あほやったなあと反省。素直にダイナランドでポールレッスンに行っておけばよかった。

 

来週もダイナです!

 

Ben