スキーブログ 2023-24シーズン 5th Run @たいらスキー場

12月24日 たいら 晴れ

 

年内にたいらで滑れるとは思ってなかった。暖冬の大寒波襲来。2晩で140cm積もるのはさすがにたいらだ。しかし、年末年始はしっかり暖冬傾向。

それにしても暖冬とか暖かい冬って言う表現は間違っている。けして暖かいわけではなく、あんまり寒くないのだ。

ウェザーニュースなどは表現に気を配っているのか、「寒気が入りにくい」という言葉でまとめることが多いように思う。そうなのだ、お天気ニュースたちは「暖かい」を連呼して僕を貶めようとしている。やめてくれ。

 

たとえ今シーズンが暖冬だとしても、いや暖冬ならばこそ、滑れるうちに滑っておきたい!ということで、先に娘2歳と里帰りした妻のおかげで、久々に独身気分を満喫できることになった僕は彼女たちを駅に届けたほとんどそのままの足でたいらスキー場へと向かった。

 

午後券。めったにリフト最終まで滑ることはないが、これはいいチャンスと思い、わりかし最後まで滑ってみた。雪質がいい。持ってきたGS板がバタバタしすぎてもう少しRの大きい板にすればよかった。それにしてもたいら、リフト1本分が非常に短く感じてしまう。斜面がわりと急だから?

結局、暴走カービングで終始明け暮れ、バトンは明日からの2泊3日の高鷲・ひるがのエリア合宿にたくされた。井上春樹レーシングのフリースキーレッスンなるものに参加予定!

 

続きは乞うご期待!

 

リフト最終。雰囲気がいい。

 

親とはぐれたうり坊ちゃんたちに遭遇。かわいそう。除雪道路で森に戻れないのだろう。

 

Ben